クリエイター必見!マジカルナンバーでデザインの効果を最大化

はじめに

今回は「マジカルナンバー」についてご紹介します。情報処理の限界を示すこの概念は、クリエイターや社会人にとって非常に重要です。理解を深めることで、日々の業務や創作活動に役立てていただければと思います。

マジカルナンバー7

「マジカルナンバー7」とは、人間の短期記憶が一度に保持できる情報の数を示す概念です。アメリカの心理学者ジョージ・ミラーが1956年に提唱したこの理論によると、その数は「7±2」、つまり5から9個の情報を指します。短期記憶における情報の保持能力を示すこの数値は、多くの場面で応用されています。

マジカルナンバー4

一方、より最近の研究では、人間の短期記憶が一度に保持できる情報の数を「4±1」とする説も提唱されています。この「マジカルナンバー4±1」は、特に視覚情報の処理において有効です。例えば、画面上に表示されるアイコンやボタンの数を3から5つにすることで、ユーザーが情報をより効果的に処理しやすくなります。また、マジカルナンバー4は「チャンク」と合わせると効果的です。

チャンクとは

「チャンク」とは、情報を小さなまとまりに分けることで、短期記憶の容量を効果的に活用する方法です。例えば、電話番号を覚える際に「080-1234-5678」と3つのまとまり(チャンク)に分けることで、覚えやすくなります。チャンク化することで、短期記憶の限界を超えて多くの情報を効率的に処理できます。

チャンクの例

  • 電話番号: 080-1234-5678 のように、数字を3つに分けて覚える。
  • 文章の区切り: 長い文章を短い段落や箇条書きに分けて読むと理解しやすくなります。
  • 学習の際のグルーピング: 単語をカテゴリーごとにまとめて覚える。

短期記憶と長期記憶の違い

まず、短期記憶と長期記憶の違いについて理解しておきましょう。短期記憶は、数秒から数分の間だけ情報を保持するもので、電話番号や一時的な指示などが含まれます。一方、長期記憶は、日々の経験や知識など、長期間にわたって保持される情報です。短期記憶は、長期記憶に転送されることで、情報が長く保持されます。

マジカルナンバーの重要性

マジカルナンバーの概念は、情報の効果的な管理と伝達において非常に重要です。特に、クリエイティブなプロジェクトやビジネスのプレゼンテーションでは、情報を適切な量に分けて提供することが求められます。過剰な情報は、受け手の負担となり、効果的な伝達を妨げる可能性があります。

実際の応用例

ウェブデザイン

ウェブデザインにおいて、マジカルナンバーの概念は頻繁に活用されています。例えば、ナビゲーションメニューの項目数を7つ以下にすることで、ユーザーが迷わず目的のページにたどり着けるようになります。また、ホームページのメインビジュアルには3から5つの主要メッセージやアクションボタンを配置することで、ユーザーが情報を迅速に処理しやすくなります。

モバイルアプリデザイン

モバイルアプリのデザインでも、「マジカルナンバー4±1」の原則が応用されています。アプリのホーム画面やメニュー画面には、3から5つの主要アイコンやボタンを配置することで、ユーザーが直感的に操作できるようになります。例えば、ソーシャルメディアアプリでは、ホーム、検索、通知、プロフィールなどの4つ前後のアイコンが一般的に使用されています。

プレゼンテーション

プレゼンテーションを行う際には、スライド1枚あたりの情報量を「7±2」に収めると良いでしょう。これにより、聴衆が情報をスムーズに理解し、記憶に残しやすくなります。

パスワード管理

多くのウェブサイトでは、ユーザーに覚えやすいように4桁から8桁のパスワードを設定するよう推奨しています。これは、マジカルナンバーの概念に基づいており、ユーザーが覚えやすく、かつセキュリティも確保できる範囲内での設定です。

顧客サービス

顧客サービスにおいても、マジカルナンバーの概念が活用されています。例えば、電話対応やチャット対応で提供する情報や選択肢を7つ以下に絞ることで、顧客が情報を簡単に理解し、適切な選択をすることができます。

まとめ

「マジカルナンバー7」と「マジカルナンバー4±1」は、人間の短期記憶の限界を示す重要な概念です。情報を適切に管理し、伝えるためには、これらの数値を意識することが大切です。プレゼンテーションやデザインにおいて、この理論を活用することで、効果的な情報伝達が可能になります。また、情報をチャンク化することで、短期記憶の限界を超えて効率的に処理することができます。皆さんも、日々の業務やクリエイティブな活動において、この理論を活用してみてください。

この記事を書いた人
Experience Designer

大分県出身|デザイナー|デザインの先生|デザイナー歴18年|先生歴10年|学生〜プロ、経営者〜企業をデザインの力でスケダチ|外部デザイン顧問|デザインの情報を発信する「姫野家クリエイティブノート」を運営|広告賞多数受賞

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