Photoshopの使い方!【描画モード】ハードミックス

描画モードとは

描画モードとはブレンドモードとも呼ばれており、重なった2つ以上のレイヤー(色や画像など)を合成(ブレンド)する機能です。例えば、次の画像に対して描画モードを変更するだけで雪が降っている印象的な夜景をつくることができます。

左:Before / 右:After

簡単そうですが、全部で27種類ありますので覚えるのが少し大変です。しかし、Phothosopの上級者を目指すには必ずおさえておかなければいけない大事な機能となりますので、ひとつずつ理解していき使うタイミングをつかみましょう。
描画モードの基本と全27種類を確認したければ、下記記事をご覧ください。

描画モードを行う際のレイヤーの名前

描画モードで合成をするとき、上のレイヤーを「合成色」、下のレイヤーを「基本色」、合成によって表示される色を「結果色」と呼びます。

描画モード[ハードミックス]とは

[ハードミックス]モードは、RGB値が0か255のどちらかになります。
合成色のRGB値を基本色のRGB値に追加して、合計が255以上の場合は255に、合計が255未満の場合は0となります。
※合成色が255で基本色が0の場合、結果色は0になります。
RGB値が0か255となるため、表現できる色はレッド、グリーン、ブルー、イエロー、シアン、マゼンタ、ホワイト、ブラックの8色になります。


単色の基本色に白黒のグラデーションを合成色としてハードミックスしてみました。

検証 A 


検証 B 


検証 C 

さまざまなパターンで確認

色の組み合わせのパターン結果を確認してみましょう。

パターンA

RGB
合成色100230100
基本色2308080
結果色2552550
背景透明

パターンB

RGB
合成色5050200
基本色2005050
結果色000
背景透明

パターンC

RGB
合成色20020050
基本色2010020
結果色02550
背景透明

パターンD

RGB
合成色10050100
基本色200150100
結果色25500
背景透明

パターンE

RGB
合成色127127127
基本色200200200
結果色255255255
背景透明

パターンF

RGB
合成色100100100
基本色100100100
結果色000
背景透明

パターンG

RGB
合成色000
基本色255255255
結果色255255255
背景透明

パターンH

RGB
合成色255255255
基本色000
結果色000
背景透明

パターンI

RGB
合成色25500
基本色02550
結果色02550
背景透明

パターンJ

RGB
合成色000
基本色00255
結果色00255
背景透明

パターンK

RGB
合成色255255255
基本色00255
結果色00255
背景透明

いかがでしたでしょうか。
下記3つのポイントは覚えておきましょう。

【ハードミックス3つのポイント】

(1)RGB値が0か255のどちらかになる。

(2)表現できる色はレッド、グリーン、ブルー、イエロー、シアン、マゼンタ、ホワイト、ブラックの8色

(3)基本色と合成色の値が0と255の場合、基本色が表示される。[パターンG〜K参照]

同じ画像を重ねて変化を確認する

[ハードミックス]を適用するとどのような結果になるのか、同じ画像を重ねて合成色(上のレイヤー)を[ハードミックス]に変更し検証してみました。

検証 A

左:Before / 右:After

検証 B

左:Before / 右:After

検証 C

左:Before / 右:After

検証 D

左:Before / 右:After

検証 E

左:Before / 右:After

検証 F

左:Before / 右:After

検証 G

左:Before / 右:After

検証 H

左:Before / 右:After

描画モード[ハードミックス]の使用シーン

ポップアートな作品をつくる

[ハードミックス]はRGB値が0か255のいずれかになりますので、扱える色数は8種類となります。その特徴を活かし、画像を2階調化してカラーをのせたポップアートな表現をすることができます。

合成イメージ

使用する素材は下記サイトからダウンロードできます。

素材サイト:Adobe Stock
合成手順
  • STEP.01
    ベースの画像を開く

    ダウンロードした画像を開きます

  • STEP.02
    ベタ塗りレイヤーを作成する

    「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」アイコンをクリックし、「ベタ塗り」をクリックします。

    「カラーピッカー(ベタ塗りのカラー)」が表示されるので、カラーを「R:90/G:230/B:100」の緑色にします。

    「ベタ塗り」レイヤーが作成されます

  • STEP.03
    描画モードを[ハードミックス]に変更する

    「ベタ塗り」レイヤーの描画モードを[ハードミックス]に変更します

    ベタ塗りと画像が合成されます。

  • STEP.04
    完成
    左:Before / 右:After
カラーを変更するだけで、さまざまな表現が可能になります。

まとめ

ご覧いただいた通り、[ハードミックス]モードはポップアートな表現をするのに向いてます。組み合わせ次第で様々な表現ができますので、興味があればいろいろ触って試してみてみましょう。

Photoshopはたくさんお描画モードがあります。他の描画モードも是非チェックしてみてください。下記記事でご覧いただけます。

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